スタッフブログ
2021.05.28 日根居
【現場紹介】内装壁の仕上げ完了間近!
こんにちは。日根居です!
先日、北井門N様邸の現場に行ってきました!
玄関ホールのアクセントウォールの施工が完了しておりました!
KMEWさんの「SOLIDO」を採用いただいております。
typeM_FLAT 研磨 仕様となっております。
白華(エフロレッセンス)が出ないタイプなので、上品でモダンな雰囲気に仕上がっていて家の雰囲気にもマッチしています。
クロス工事も完了していました!
内装の色打合せの際、クロスの色を白系とグレー系で迷われていましたが、最終的にグレーをチョイスされました。
色見本で見るよりも、実際の仕上がりのほうが明るく見えます。
これは誰もがもつ、目の錯覚による面積効果によるものです。
色見本を見られて「グレーだと暗いかな・・・」と心配されていたのですが大丈夫そうです!
以前、ブログで紹介させていただいた造作棚のダボも色が塗られていました。馴染んでますね。
この日はちょうど、左官屋さんが珪藻土を施工してくれていました。
こちらは、珪藻土の粉末が入っている袋。
この珪藻土の粉末と水をかくはん機でしっかりと練ります。
このときの水の量や練り時間なども重要で、しっかりと練ることで柔らかくなり、塗りやすくなります。
準備が完了したら、塗りの作業に入っていきます。
今はちょうど梅雨の時期などで、比較的塗りやすいそうなのですが、これから夏になると気温が高くなります。
そうすると、塗っている途中でどんどん珪藻土が乾いてしまうので時間との勝負とのこと。
最初に塗った部分が乾いてしまうと、変色したり、仕上げにムラが出てしまいます。
そうならないように、手早くでも丁寧に職人技で一気に塗り上げていきます!すごいですね!
いつも、手間暇かけて施工してくださっている左官職人さんに感謝です。ありがとうございます!
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。