スタッフブログ
2024.10.11 二宮
新モデルハウス【螢-Hotaru-】 エピソード1「土地はいずこ」
エピソード0はこちら→「はじまり」
2024年4月土地探しからスタート。
建物を計画するにも、まずは建築予定地の土地がないと話になりません。
新日本建設では、モデルハウスの建築にあたっての土地決定については営業部に一任されています。
若手営業チームを中心に情報収集(主に不動産業者さんへの問い合わせや現地確認など)
↓
取締役で選定
↓
会長が最終決定
という流れで決定します。
しかし、土地を探すのにも事前に何かしらの条件が必要です。
やみくもに探してしまっては意味がありません。
土地を探す前から・・・と言うよりは、前モデルハウス『楼』が完成した直後から、「次のモデルハウスはどんな感じにしよう・・・?」と考える日々が続きます。
私に限らず設計者は常に、どんなアイデアを次のモデルハウスやお客様のお家づくりに活かせられるかを考えています。
今回、土地を探す前からのモデルハウスの内容としては、「コンパクトな平屋」であることを決めていました。
東予エリアは特に広い土地をお持ちであったり、購入される予定の方が多い傾向にあります。
また、東予エリアに限らず、平屋のお家は常に人気です。
年を重ねても安全に暮らせるイメージが強いですよね。
新日本建設では2019年~2020年にご案内していた西条市下島山モデルハウス以来の平屋モデルハウスです!
ある程度の規模の平屋の家を建築するには、土地の広さも一定以上の大きさが求められます。
土地を探す条件と言えば、エリア、周辺環境、学校区、広さなど、人によって様々です。
モデルハウスの場合は、モデルハウスとしてお客様が訪れていただきやすい立地かどうか、オープン後にご案内するための駐車場が周辺で確保できるかどうか、後々建物をお譲りする際に選んでいただける立地かどうか?
なども条件として挙げられます。
私個人的には、豊かで丁寧な暮らしをのびのびとしていただけるように、自然豊かな場所を選びたいところですが・・・
2024年5月中旬、このような色々な条件を加味した上で、今回は新居浜市内の分譲地で決定しました!
新居浜市内でのモデルハウス建築は実に14年ぶりとなります!!
そんなに前だったのか・・・と書いていてびっくりしました。笑
営業所が西条市内ですので、近年の東予エリアモデルハウスは西条市内ばかりでしたね。
新居浜市にお住まいの方、大変お待たせ致しました!
場所は、新居浜市坂井町です。
新居浜駅の南側で、もちろん新居浜市外にお住まいの方々も高速道路やバイパスなどから非常にアクセスしやすい場所となっています。
こうして土地が決定し、いよいよ本格的に計画がスタートしたのでありました。
次回エピソード2は「基本コンセプトを考える」について。お楽しみに。
今週末も完成見学会があります!
土地探しの段階から、悩みが尽きない方がほとんどです。
どのように土地を探したらいいのかわからない!という方も、ぜひお気軽にご相談ください。
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。