スタッフブログ
2023.05.21 日根居
構造見学会のチェックポイントご紹介
こんにちは。
日根居です!
現在、松前町筒井で建築中のモデルハウスにて「構造見学会」を開催しております!
構造見学会で何をチェックしたらいいんだろう・・・?という方のために、チェックポイントを少しだけご紹介いたします♪
「梁」の大きさ
梁は屋根の荷重をささえる横架材なので、たわみに強くなければいけません。大きさをチェックしてみてください♪
浴室の断熱
床下の気密性を高めるために、基礎と土台の間をぐるりと気密パッキンで絶縁し、基礎(コンクリート)の部分を断熱材で覆います!
点検用の人通口もふさぎます。こうすることで、お風呂場もしっかりと断熱していきます!
ホールダウン金物
阪神・淡路大震災の教訓(突き上げによる柱抜けが多かった)から定められた「ホールダウン金物取り付け」。このホールダウン金物で基礎と柱を緊結します。何個設置されているか数えてみてください(^^)
などなど、他にもチェックポイントがたくさんあります!
どちらの会社さんでお家を建てられる場合も、家の核となる「構造」について知っておくことは大切です。
これから家づくりをはじめられる方はもちろん、これから住宅会社選びをスタートする方にも必ず見ていただきたい見学会です(^^)/
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
ご予約はホームページまたはお電話から承っております(^^)/ みなさまのご来場をお待ちしております。▼下記をクリック▼
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。