スタッフブログ
2023.06.19 田那辺
生活スタイルの変化による間取りの変化
田那辺です。
蒸し暑い日が続きますね。
この間、一つ年を重ねてしまいました。気分的にも身体的にも
だいぶガタが出てきておりますが、体調に気を付けながら過ごしております。
さて、最近、見積りをしていて思うことがあります。
間取りの変化です。
田那辺家の自宅を新日本建設で建てたころ(もう17年ほど前になりますが)に、当たり前と思っていたものが、
最近はないことが多くなりました。
1つ目は、和室。
「ごろっと転がれる場所が欲しい」
「ベッドを置くと、寝室でしか使えないから、布団が敷ける畳がいい」
などの理由で和室を作りましたが、最近のお家は、少なくなっております。
2つ目は、バルコニー。
「布団や洗濯物は、やっぱり外に干すのが気持ちいいよね」とか、
「庭が狭いため、バーベキューがしたいときはバルコニーで」とか。
でも最近はやはり共働きが増えていたり、花粉や黄砂の影響で、
外に干したくないという方が増えてきているのか、めっきり減りました。
メンテナンスが必要だということも減っている理由にあたるかもしれません。
間取りじゃないところでも、TELのモジュラージャックや、
テレビ用アンテナ端子、仏壇、神棚なども生活スタイルの変化によって、
減りつつあるような気がします。
自分は、和室やバルコニーには満足していて、
もしまた家を建てることがあればまた組み込むような気がします。
やっぱり布団は日光に当てたいですし、
頻度は少ないですが、バーベキューも楽しいですし( ´艸`)。
でも昔から変わらないのは、やっぱりお家は、自然素材ファンが多いことです。
お家は「くつろげる」「安心できる」ことが大事だと思います。
そのために、「自然素材」は、切っても切り離せないものかなと。
時々、かわいい子にも出会いますし(笑)
くまちゃん、み~っけ!
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。