スタッフブログ
2021.01.14 中田
社内環境
こんにちは。
設計部裏方担当の中田です。
寒い日が続いていますが、皆様風邪など大丈夫でしょうか?
私は、最近、炬燵に入ったまま寝落ちをしてしまう日々が続いています。。。
炬燵は気持ちよいけれど、一度足を入れると、そのまま動きたくなくなるので危険です。
起きた時には、喉がガラガラに乾燥し、体の節々が痛かったりするので、本当に気を付けないといけません(反省)
そして、以前のブログに「乾燥」について書いたものの、静電気の酷さも日常的になると慣れてくるもの。
温湿度計があるのは背中側の為、あまり気にしていませんでしたが、日頃から確認している設計士の土居さん調べでは、先週は湿度が14%まで下がっていたそうです。
乾燥が酷すぎるっ
異常な乾燥状況に気づいた社内の有志の方々(笑)が、加湿器の増設に対して動いて下さいました。
が、今は性能が良かったり、人気の加湿器は、どこも品切れ状態だったとの事。
もともと乾燥がひどい時期に、インフルエンザやコロナの感染対策等、皆様同じ事を考えて対策されているのだな、と思いました。
また、なんでこんなにも乾燥しているのか?と少し論議的になったのですが、結論的に、間仕切りの無い広い空間になっている事務所で、かつ住宅と違い、台所や浴室などの水廻り設備もなく、料理などをすることがないので、加湿する要素がないのが一番の原因ではないか?と。
確かに乾燥する要因はあっても、湿度が増える要因がない気がします。
いくら、天然乾燥の木材に調湿効果があったとしても、「湿」の要素がなければどうしようもないのかもしれません・・・
そんなこんなで今週から1階のみならず、2階でも加湿器を1台から3台へ増設し、稼働し始めました。
朝の出社時と、気が付いた時に給水しつつ、湿度にも気をかけてみようと思います。
加湿器に近い位置にある温湿度計(加湿から6時間以上経過後)
・・・・・・・・・・・・・・25%
先週と比べ、かなりマシになりましたが、まだまだのようです。
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。