スタッフブログ
2020.08.29 土居
自然災害への対応度
色々な勉強ができる環境でして、その勉強の一つがCASBEE。
建築環境総合性能評価システム
Comprehenseive Assessment System for Built Enviroment Efficiency
建築物の環境性能に関する評価手法 です。
真面目な評価システムなので、真面目に更新がやってきました。
改定・新規内容等を読んでいると、今までにない評価で、かつ今必要なチェックリストが追加されていましたのでご紹介します。
住まいや暮らしにおける自然対策への対応度について、居住者自らがチェックを行うことができるツールです。
(通常、CASBEEは評価員が評価するシステム)
松山市が配布している防災マップを読めば、当たり前に書いてあることですが、WEB上で簡単に確認ができるようになっています。
評価員だけではなく、全ての人にオープンになっているのでぜひどうぞ↓
ちなみに「レジリデンス」とは強靭さ、回復力を意味する言葉とあります。
チェックリストのねらいです↓
[普段の暮らしの中で災害へのレジリエンス性能を高めることで、実際に災害が発生した際に、命や生活を守ることや普段の生活に回復させる力を高めることが可能となる。]
[住まいにおけるリスクや備えについて「気付いて」いただくことを目指したものです。]
真面目に取り組む必要があります。
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。