スタッフブログ
2023.11.26 日根居
軒や庇がある家のメリットとは?
こんにちは、日根居です!
住宅会社さんによって家づくりで大切にしていることは様々ですが、当社で大切にしているのは「将来のメンテナンスが少なくてすむ、長持ちする家づくり」です。
長持ちする家づくりのポイントは色々ありますが、とくに「軒」や「庇」を大切にしています。
「軒」とは、屋根の外壁から突き出た部分。庇とは、開口部などの上にある、外壁より出た部分を指します。
軒も庇も雨や日差しを遮ってくれたりと、大変大きな役割を担っています。軒や庇が大きいと、雨の日でも窓が開けれたりするのも嬉しいですね!!また、雨による外壁の汚れにも有効です。家を長持ちさせるためにも軒や庇は大切な存在です。
写真のような大きな庇を付けて、室内の日当たりは大丈夫?と思われた方もいるかと思います。
室内からの写真です。(上)
しっかり、光が入っていますね!!
夏場と冬場で太陽高度が違うので軒や庇のお陰で、夏は日射を遮り冬場は家の奥まで日差しが入り込みます。
夏の暑さ軽減と、冬の寒さ軽減にも一役買っています。(これも軒や庇を使った、立派なエコですね!!)
お隣の状況で色々と変わってはきますが自分のお家で出来ることも沢山あります。
気になることがあれば、いつでもご相談下さい!!
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。