スタッフブログ
2020.03.03 二宮
郷土の芸術家
こんにちは、設計部の二宮です。
先日のお休みに、愛媛県美術館で開催中の「畦地梅太郎 山のなか、本のなか」展に行ってきました。
畦地さんは、愛媛県北宇和郡二名村(現・宇和島市三間町)出身の版画家です。
「何だか不思議となじみのある版画だな・・・よくよく思い出してみると、前にもどこかで見たことあるような?」と以前から思ってはいましたが、
同じ愛媛県出身の芸術家であることは最近知りました。
畦地さんの作品の主題は、自分が身を置く身近な風景や人物。
経験以外のものは表現しないという姿勢を生涯貫き、日常を切り取った作品ばかりだそうです。
先日お引渡しした東温市N様邸に飾られていたこの絵も畦地さん。
この「山男シリーズ」と、「白い像」がとても可愛かったです。
29日まで開催中です。まだ行かれてない方はぜひ行ってみてください。
そして、以前ちらっとご紹介した「d design travel」の愛媛号の表紙も畦地さんの「若者」という作品になったそうです。
「d design travel」は、1都道府県1冊のトラベルガイドブック。
編集部の人が2ヶ月間現地に住み込み、自腹で飲み食いし、宿に泊まって、本当に「その土地らしい」と感動したところを取り上げ紹介する、ガイドブックのような郷土誌のような本。
全国発売は4月3日。私は既に予約しちゃいました・・・。届くのが楽しみです♪
普段運動不足なのでこの日はウォーキングで美術館まで行きました。
暖かくなり、花も咲いてきましたね。
私も花粉症が本格的に発動してきました。
新型コロナウイルスの影響でマスクが入手し辛く、ますます辛い思いをされている方も多々いらっしゃると思います。
ウイルス感染の心配もまだまだ尽きませんが、しっかり予防しながらなるべく普段と変わらない生活を楽しみましょう(^^
新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。