施工事例
-
-
重厚感のあるタイル張りの外観。何年経っても美しさが続きます。
-
ダークトーンの外観に植栽の緑が映えます。
-
敷地条件を活かした光たっぷりのLDK。無垢材をふんだんに使い落ち着きのある空間に。
-
こちらの写真は築2年目。無垢の経年美化で飴色に変化しています。
-
こちらは新築当時の写真です。上の写真と比べるとまだ木の色が白っぽいのがわかります。
-
旧宅の欄間を移設。新しい家にも思い出を引き継ぎます。
-
和室とリビングは3枚の引き込み戸で間仕切りできます
-
段差部分を活用した収納。
-
アクセントカラーが空間を引き締めてくれます
-
回遊できるキッチン
-
トイレの手前に設けた手洗い。無垢板のカウンターと美濃焼の手洗い鉢が好相性。
-
家と同じ無垢材で造作したテレビボード。
-
空間にフィットしたワークスペース。
-
洗い出しの土間と木のぬくもりと美しさを感じられる、和の雰囲気が素敵な玄関。壁のタペストリーが季節感を演出してくれます。
-
玄関の正面に配置した坪庭は、和室からも眺めを楽しめます。
- CONCEPT
-
防災資格を持っている奥さまが、築60年住み継いできた家の耐震基準に不安を感じられ、新築を建てることに。
施主様がご要望されたのは、「南からの光がたっぷりと差し込む明るく開放的な家」。
南からの光をLDKにたっぷり取り込めるように、軒の出を通常よりも短めに設定し、大きめの掃き出し窓を2つ設けました。
また、板張りの勾配天井にすることで開放感あふれる心地の良い空間に仕上がりました。
リビングの一角には、思い出の欄間を移設した小上がり和室があり、和室から坪庭が楽しめるように窓を配置しています。
外壁材にはメンテナンス性の高いタイルを採用。ダークトーンに植栽が映える、和モダンな家が完成しました。
- DATA
-
-
延床面積 113.09㎡(34.20坪)敷地面積 296.68㎡(89.74坪)
-
竣工 2020年10月間取り 4LDK 平屋
-